2016年12月26日月曜日

忘れた頃にやってみよう

今日のベーシックテクニックはレッスン30「サブミッションとディフェンス」でした。

アドバンストテクニックも先週でちょうどレッスン30でしたね。


さて、みなさんレッスン1のテクニック覚えてますか?

・・・覚えてない?大丈夫です。



よく聞かれる質問で、「なかなかテクニックが覚えられないのですがどうしたらいいでしょう?」というものがあります。

その質問には決まって「気にしなくていいですよ。人間は忘れる生き物です。何度も繰り返しやれば覚えられます」と答えてます。


トライフォースではベーシックでは一週間に2つ、アドバンストでは一週間に1つのレッスンを練習します。ベーシックは15週で1周、アドバンストでは30週で1周するわけです。

その日やったテクニックはその日限りというわけではありません。繰り返しやれます!


でもやはりテクニックを効率よく覚えるためには復習をすることをオススメします。

復習するタイミングとしては、習った翌週ぐらいが経験上グッドです。

もちろん記憶が鮮明なうちにするのもよいのですが、残念ながら人間って一回目に覚えたものをかなりスグ忘れちゃうんですよ・・・。


学生時代読んだ暗記術の本の受け売りですが、記憶を定着させるには「忘れているか覚えているかギリギリの時期に復習をする」というのがとてもいいらしいです。

と、いうわけで翌週ぐらいにテクニックを復習するのがオススメです。


鮮明な記憶のものを反復するより、曖昧になってしまった記憶をなんとか再現しようとする、これはかなりテクニックを覚えるのにいい方法です。

もしわからなくなっても今ならTFオンラインですぐ確認できますよ!


来週あたり鈴木がフットロックのポイントをしっかり覚えてるか聞いてみましょうか(笑)


澤田