Instructor


トライフォース総代表:池袋アカデミーヘッドインストラクター
早川光由 Mitsuyoshi Hayakawa

1975年9月21日生まれ。東京都出身。1996年よりカーリー・グレイシー系列のスクールで柔術のトレーニングを開始した。20歳に至るまで、格闘技はおろか何の運動経験もないまま柔術を始めるが、その才能をすぐに開花させる事となった。競技者としてのキャリアがスタートしてからは、国内敵なしの実力を誇り、1998年、1999年の全日本オープン大会を連覇した。柔術界では「技のオモチャ箱」の異名を取る。

2000年以降は主戦場を海外に移し、あらゆる国際大会で戦い好成績を収める。またブラジルの名門アカデミー・アリアンシへ入門し、長期に渡る修行を敢行した。2002年、ブラジルのリオデジャネイロ州杯で勝利し、アリアンシのアレッシャンドリ・パイヴァ師より黒帯を授与された(日本人初)。

黒帯取得後、2002年に行われた全日本オープン大会にて、ヒクソン・グレイシーとも対戦経験のあるレジェンド中井祐樹との試合に勝利し、名実ともに日本最強の称号を得た。2004年には自らの理想を実現すべくトライフォース柔術アカデミーを設立し、同年の世界選手権において黒帯トップ8入りを果たした。

早川は競技としての柔術の実践者であるだけでなく、護身術の技術にも精通している。日本では、それを指導することが出来る数少ない指導者のひとりだ。全国各地で柔術セミナーを行い、普及にも力を入れている。現在は選手としての活動を続けると共に、道場の後進の育成に力を注いでいる。