2016年10月31日月曜日

山田のアドバンストクラス


早川です。

毎週月曜日のアドバンストクラスは山田秀之インストラクターの指導です。

山田にこのクラスを指導させるのはまだ時期尚早と考えていた時期に、私の怪我か何かの理由で、山田に代行を頼んだことが一度ありました。

脇から見学していると、とてつもない再現力の高さで驚きました。私の撮影パートナーをずっと務めてきただけのことはあります。

それ以来、山田の希望もあって、毎週月曜日のアドバンストクラスを任せるようにしています。

山田だけでなく、参加者のテクニックの理解力とレベルも相当上がってきました。

上山さん、長友さん、田中の参加率が特に高く、受講を重ねるごとに再現力が高まっているのを確認しています。

先日、レベル3生き残りを掛けたアドバンスト検定の受験指令をインストラクター達に通知しました。来年3月末までには技術の習得状況を披露しろと。

山田は、来年3月どころか一刻も早く受けたいとのことで、11月の私の予定をすぐに確認してきました。

専業指導者としてトライフォースでの指導を始めてからまだ1年足らず。柔術の指導者として生きるんだという山田の決意と、並々ならぬ向上心、そしてモチベーションは、私の期待と予想をさらに上回るものでした。

山田は素晴らしいインストラクターになると確信しています。この道が彼の天職です。