2016年3月4日金曜日

モンドコロ

高橋パパの紋所を差す高橋ジュニア

早川です。

「肩ではなく紋所(もんどころ)をガバッと掴む」

サムレス式クロスチョークのコツを指導する時は、私は長年そのように指導してきました。

そして先日のクラス中に高橋パパにそれをアドバイスしようとしたら、なんとその部位にリアル紋所が貼り付けてありました。まさにこの紋所が目に入らぬか状態でした。

私は道衣の背中側のこの部分を紋所と呼び続けていますが、20年くらい前に古い高専柔道の本を読んで全く機械的に覚えていました。

しかし高橋パパにお聞きしたところ「着物に家紋をあしらう正式な場所がここなんですよ。」と教えて下さいました。

高橋パパに教えてもらったその日まで全く知りませんでした!無知!