2015年8月28日金曜日
サイドバックコントロール
こんにちは、早川です。
アドバンストカリキュラムにおいては、サイドコントロールのフォームの一つとして「サイドバック(コントロール)」という概念を確立しました。
私や芝本が何となくその用語を使い始めていることに気付いた会員さんは、「ん?先生今なんて言ったのかな?」と思われていたかもしれません。
ポジション自体はもちろん昔から存在しています。しかし例によって名前がありませんでした。名前を与えることにより他のポジションと区別することが出来、サイドコントロールの1種として分類することにより連絡変化が説明しやすくなりました。
呼び始めて半年を経過した使用感を申しますと、ツイスティングベースの概念を考案した時くらいの手応えがあります。
サイドバックはファーサイドにエスケープしようとする相手に対して効果的なポジションです。レッグドラッグ直後のポジションとも類似していますが、また別のポジションであり、そこからサイドバックへ移行する為にはもう一手順あります。
アドバンストカリキュラムでは、他にも先日BJJチャンネルさんで公開した動画でさらりと使っていた「シングルレッグガード」という名称や、タートルポジションにおいても、バッククリンチと区別するために「サイドクリンチ」という名称を使用し、その概念を確立してあります。
これらの新しい用語と、それぞれのポジションとを脳内で紐付けられるように、今後は本格的に指導していきたいと思います。