2015年8月13日木曜日

「ブラジリアン柔術 ベリンボロ」 ブレークダウン2


こんにちは、早川です。

芝本と会員さんのプライベートレッスンの動画です。

ベリンボロDVDの撮影クランクアップ後、芝本はメンデス兄弟のAOJにて二度目の修行を敢行しましたが、そこでさらに進化したベリンボロをマスターしてきたそうです。

芝本とのプライベートレッスンでは、より細いアレンジが加えられた最新のベリンボロをレクチャーしてもらえます。

ベリンボロ本を読んで芝本の技術に興味を持たれた方は、プライベートレッスンの受講を是非お薦め致します。他スクールのみなさんも大歓迎です。

ベリンボロは、相手が上半身を起こして来た場合、寝てしまった場合、下がった場合、詰めてきた場合など、相手のリアクションによってアレンジ方法が変化します。

動画で会員さんが掛けているベリンボロは、代表的なベリンボロのフォームの一つだと思います。とてもキレイなムーブメントですね。

私なりにブレークダウンしますと、まずサイドロールから入り、途中で肩抜き後転へと軌道を変え、相手の上にやや乗って溜めを作り、再び肩抜き前転で戻って来る。その反動を使って脛で相手を前方に送り出す。

こんな感じでしょうか?

芝本に聞いたら「いえ、全然違います」と言われそうで怖いです。