2015年7月7日火曜日

「ブラジリアン柔術 ベリンボロ」 芝本幸司・著


こんにちは、早川です。

漆黒の闇に浮かぶ芝本と澤田のビジュアルが公開されました。
芝本幸司の教則BOOK&DVD「ブラジリアン柔術 ベリンボロ」が今夏いよいよ発売されます。

芝本にベリンボロを掛けられると、無重力状態となり、上下左右の感覚を失います。気付いた時にはすでに遅し、芝本の腹の上で踊らされバックを取られるのを待つのみです。私はこの本に『ゼロ・グラビティ』というタイトルを付けたかったくらいです。

ベリンボロという技術は、三次元的な要素が強過ぎて、本による再現は不可能と思っていましたが、そこは愛隆堂マジックの『矢印』によって、まるで動画かと見間違うほどのクオリティに仕上がっています。

「ベリンボロ」と名付けられた本ですが、実際にはベリンボロを起点として始まるバックテイク、レッグドラッグ、サイドコントロール、サブミッションを芝本式にトータルパッケージした教則本です。

芝本のインストラクション技術は、セミナー等の映像がほぼ世に出ていない事から、一般の柔術家のみなさんには全く知られていないと思います。その意味でも本作品は未体験映像になるのではないかと思っています。

トライフォースの中でも最も洗練された芝本のインストラクション技術をとくとご堪能頂きたいと思っております。

このビデオを見て私もようやくベリンボロが出来るようになりました(笑)。これから少しずつ作品情報を発信してまいります。