2015年7月6日月曜日

ペットボトラーズ


池袋アカデミーでは、お持ち込みのペットボトルは持ち帰って頂いております。業者さんには毎日回収してもらっていますが、すぐに満杯になってしまうのです。

最近は新しい会員さんが多く増えたことから、注意書きに気付かれないのか、かなりの量が捨てられています。

中にはフタを取り外して2リットルサイズのペットボトルを潰さずに捨てている人もおられました。捨てるならせめてあの穴に入るものを捨てましょう(笑)。

仮に、フタを取り外して大きなペットボトルを捨てて良いルールだったとしても、潰さずに捨てるのはよくありません。潰して小さくしてから捨てましょう。日本は狭いです。

もし潰さなければ、空気しか入ってない立体が、ゴミ箱のかなりの容積を専有してしまうことになります。すぐに満杯になって他の人が捨てられないんじゃないだろうかとか、そのように周りの人達への思いを馳せて頂けると助かります。

最近、何人かに立て続けで同じ指示をしましたので、みなさん今一度ご留意下さい。

早川