2014年10月16日木曜日

新作「ブラジリアン柔術教則本」DVD3枚付


こんにちは、早川です。

新作「ブラジリアン柔術教則本」が完成し、11月上旬に全国の書店で発売されることになりました。

これまで、「果てしなく続くブラジリアン柔術(仮)」のコードネームで紹介してまいりましたが、構想から5年を経て、ようやく完成しました。

192ページの本と、DVD3枚・6時間超がついて、2700円+税となります。価格と収録分量のコストパフォーマンスは、これまでにない作品であると思います。

収録されているテクニックは、トライフォースのビギナークラスで指導しているカリキュラムをそのまま再現しています。

競技柔術において、白帯から青帯になるまでに学ぶべきと考える150種類のテクニックを厳選し、整理し、レッスンの順序を構成しました。

1レッスンにつき5種類のテクニックを収録しているので、全30レッスンとなります。ちょうど1ヶ月で1サイクル出来る分量になっています。

柔術の教則本ではあまり見かけたことがない、構え方、受け身といった基本動作も、もちろん余すところなく収録しています。

アカデミーではすでに3年以上前から本カリキュラムを実施しているので、芝本澤田らもこれらのテクニックの練習と指導を5万回くらい繰り返しています。

全てはここから始まります。

本ブログ以降、何回かに分けて紹介記事を書いていこうと思います。