2017年1月25日水曜日

まほうのことば



早川です。

挨拶のマナーについて、昨日の夜クラスの終礼時に久しぶりにお話ししました。

練習に途中参加する際には、「途中から参加します」と先生に伝えて欲しいのですが、

最近何となく気になっていたのは、「入りま~す」と独り言的に?何もない空間に向かってつぶやき、サッと練習に混ざっている人が多いことです。

無の空間に対してではなく、私に対して直接許可を取りましょうか。

長い年月を経て、途中参加のマナーが形骸化してしまい、今そのような状況にありますので、みなさんに御一考頂ければと思います。

来館時の挨拶に関しても、当然のことながらしっかりと行いましょう。途中参加の方はなおさらです。

クラスに参加するタイミングだけでなく、来館してはじめて私と顔を合わせた時に、まずお互いに挨拶を交わしましょう。私は少なくともそうしたいです。

ちょっと冗談みたいな話になりますが、私が発声して挨拶をしても、コクリと頷くだけの方や、インバーテッドガードのまま挨拶を仕返す方もおられます。

インバーテッドポジションはパスガードに対しては有効なポジションではありますが、先生に挨拶するのにはあまり友好的なポジションではりません(笑)。本人はもちろん無意識のことだとは思います。

という訳でありまして、来館した時に先生と挨拶を交わし、クラスに途中参加する際に改めてまた言葉を交わす。このようなマナーをお互いに心掛けましょう。