2015年10月2日金曜日

剛力王・ザ・ファイナル


剛力王こと北村さんが、一身上のご都合で柔術を辞められることを決意されました。

今日の夕方ひょっこりと現れた北村さん。

事務所にお通しすると「しょっぱい話ですみませんが・・・」と突然引退の報告をされました。

私も突然のことで、正直ビックリしました。

しかし、どこかすっきりとした顔をされていた北村さんの様子を窺うにつれ、私の中の悲壮感はすぐに消え去りました。

剛力王。北村さんのあまりのパワーを面白がってそう呼び始めたニックネームでした。息子のアキラもトライフォースで練習していた時期があります。

指導者として、フィリピン連盟のスタッフとして、柔術界に残られる道もあったかと思うのですが、柔術が名残り惜しくなってしまうので、一切を断つと仰っていました。

最後に「剛力王カフェ」自慢の特製珈琲を頂きました。形見と思い大切に飲みます。

次にお会いする時は、柔術家としてではなく、一人の友人としてになりますね。いつでもトライフォースへ遊びにいらして下さい。待ってます。

剛力王カフェ