2015年11月24日火曜日

11月22日 帯授与式終了


11月の帯授与式が終了しました。

昇格されたみなさんおめでとう。そして忙しい中駆けつけてくれてありがとう。

今回はナオさん、上山さんに段位を授与すること、ベルギーのミシェールとマウリスに黒帯を授与することもあって、トオル先生と芝本にも列席してもらいました。そのおかげで授与式がグッと引き締まりました。

黒帯取得後も、ナオさんは9年間、上山さんは3年間、トライフォースの一員として、また師弟として私と共に歩んできてくれました。段位の授与はその証です。


トライフォースベルギーのマウリスに黒帯を授与しました。彼は過去に他流派で黒帯を授与されていますが、私から改めてトライフォース認可の黒帯を授与しました。

みなさんの前で改めてベルギー支部設立の経緯、彼らのスピーチを聞いてもらう機会を設けることが出来て良かったです。

私と出会い、新たなモチベーションを得ることが出来たと二人が口を揃えてくれていたのが印象的でした。



ナオさんに授与式前のテクニッククラスを指導してもらいました。テクニックの実演と説明にみんな食い入っていました。

ナオさんレベルの先生ともなると、ある意味のスペクタクルショーと言いますか、練習というよりは、ナオさんの動きや話の一挙手一投足に触れることに価値があるのだと感じてくれたと思います。

一つ一つの動作にどんな意味があるのか、なぜそするのか、どうしてそうなるのか、なぜこうしてはいけないのかなど、全てにおいて合理的な説明がなされており、私も感嘆しました。



黒帯のみんなで記念写真を撮影しました。写真に写っていない者もまだまだ居りますが、私の直弟子だけでもかなりの人数になりました。ここまで来るのに11年。20周年の頃にはどうなっているでしょうか。楽しみです。