ページ

2016年5月29日日曜日

井賀さんのブラジルでの闘いとゴング格闘技


表彰台の井賀さん!

本場ブラジルのクリチバオープン2016に出場した井賀さん!

アンドレイ選手(サンパウロに600人の生徒が在籍している道場を持つマスター!)にワンマッチ決勝で敗れて準優勝でした。

今回、井賀さんが地球の裏側のブラジルに行ったのは試合だけが目的ではありません。

ご自身の著書『ブラジリアン・バーリトゥード』が2016年バージョンに生まれ変わり再販されるのです!
その撮影と取材を兼ねてのブラジル行きでした。

クリチバ、サンパウロ、リオデジャネイロ、再びクリチバとめまぐるしく移動し、取材されている姿をFacebookで拝見していました。



名著「ブラジリアン・バーリトゥード」
こちらで一部写真を見ることが出来ます

http://www.lutadoriga.com/#!grid/c9t6

また現在発売中のGONG(ゴング)格闘技 2016年7月号(1,150円)』に写真と記事を寄稿されています。



UFC198公開計量での撮影。有名記者マルセロ・アロンソさんと井賀さん。



世界最大の格闘技団体UFCのカメラマンPASS。井賀さんが凄い人だと改めて実感できますね。

盟友伊藤健一さんと共に旅をされたので要所要所で井賀さんの写真があって旅の様子を楽しめました。健一さん、ありがとうございました!

 
以下がGONG格闘技に掲載されている井賀さんの写真と記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆5.14 UFC 198 試合リポート
 熱狂と静寂。
4万5千人の観客が集まったクリチバ大会ブラジリアン・オールスターズ、最終試合でファブリシオ・ヴェウドゥムがヘビー級王座陥落


☆クリチバ再訪 2001-2016
 シュートボクセは死なず。
かつて“最強アカデミー”の名を欲しいままにしたシュートボクセ。なかでも本部を置くクリチバからは、ヴァンダレイやアンデウソン、ショーグン兄弟ら、トップファイターたちが次々と生まれた。PRIDE消滅後、シュートボクセを離れた選手は少なくない。しかし、総帥フジマール・フェデリコのもとに残ったかつての弟子たち、そして、新しい世代がブラジル全土に拡大するこのアカデミーを支えている。UFCのクリチバ上陸とともに同地を再訪した、写真家にして柔術家でもある井賀孝氏が見た、シュートボクセの現在、そして未来──。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、井賀さんにブラジルでの土産話を聞いてみたいですね。


新明