ページ

2015年2月8日日曜日

Bar SAWADA




将来は自分の店「Bar SAWADA」持つのが夢の澤田です。

私の技術をあますところなく吸収し、ひたすら実践し続ける男です。私を疑うことを知らない可哀相な野郎です。カメレオンの矢沢栄作と椎名のような関係です。

どのようなエキセントリックな技を教えても、きっとそれをガムシャラに使い続けるのでしょう。

格闘技のバックボーンがなく運動は卓球しかやったことないというところも、どこか私と同じ匂いを感じます。

私が現役の頃とは違い、澤田はフィジカルトレーニングもしっかりと行っています。

今現在では私が直接指導する時間が最も長い弟子なので、毎日教える小さなコツの蓄積量が半端じゃないです。

私が20年近くコツコツと貯めてきたコツは、「その人にとってそれが必要な瞬間」がリアルに訪れた時に伝えなければ、当人にはあまり響かないものです。よってどれだけ一緒にトレーニングする時間が持てるかということがキーになります。

澤田とは長く一緒にトレーニングを続けているので、最高のタイミングで重要な事を伝え続けることが今のところ出来ています。

澤田は私が意図した指示や用語などを0.1秒で理解し、瞬時に動きに反映させることが出来るので、大舞台に挑む時には、選手とコーチとしての連携も期待出来ます。「澤田ー、残り3分だ。がんばれー」しか言いませんが。