新宿ブログでPAN選手権出場の芝本がアメリカから帰国した記事がアップされましたが、同じくPAN選手権に出場した澤田も帰国しました!
澤田は今回のPAN選手権を学生最後の春休みでに出場しました。彼ももう大学を卒業です!
惜しくもメダルは逃しましたが、ベスト8という成績を残しました!
澤田は、高校3年生の12月よりトライフォースに入会しました。
細くてまだあどけない澤田の学ラン姿からわかるように入門当時は決して強くありませんでした。
毎日欠かさず道場に通い先輩たちとともに汗を流し『練習王子』と呼ばれるほどになりました。
そんな彼も白帯・青帯時代は勝ったり負けたりの繰り返しで、試合ではたくさんの悔しい思いをしました。(たぶん)
腐らず継続して練習をし続けました。
2011年6月にはキッズクラスの指導やスタッフとして道場を支える立場となりました。
そんな澤田は2012年に世界柔術に初挑戦。
初の海外で更になんとひとりで試合に臨みました!
1回戦、2回戦・・・手に汗を握りながら僕はオンライン中継で日本から応援していました!
すべての試合をぎりぎりの接戦!
あれよあれよと4試合を勝利!
決勝で敗れましたが初挑戦にして見事準優勝しました!
今回のPAN選手権も特別な思いでオンライン中継で観戦しました。
1回戦を見逃すという失態をおかし、2回戦から観戦しました。マットに入場した彼を発見した時点で僕は緊張し過ぎて背中を攣ってしまいました(笑)
試合はアドバンテージ1差で敗れましたが、気迫の伝わる素晴らしい試合でした!
4月からは澤田も新社会人です。
要領のいい澤田なら4月以降もたくさん練習できることでしょう(笑)そう願っています!
今後も彼への応援を宜しくお願いします!